アロマのあるきかた

【遊戯王】アロマ等の展開例・構築を考察、ご紹介【OCG】

【アロマ】基本の型とキーカード

どーもどーも、今回から名前が長いので「アロマセラフィージャスミン」を「L(リンク)ジャスミン」と表記します。

 

まずはアロマがとりあえず目指す盤面

f:id:hatoful:20191025112931j:image

EXモンスターゾーンにLジャスミン、そのリンク先にリリース可能なモンスター(何でも)

ここから何が起きるかというと

1、Lジャスミン②の効果によりリンク先のモンスターをリリースしてローンファイアブロッサムを守備表示で特殊召喚

2、ローンファイアブロッサムの効果で自身をリリースして好きな植物族(オフリススコーピオとか)を特殊召喚

ここから様々な展開ができます。

 

さてさて今更ですがここで一度キーカードの確認

 

アロマセラフィージャスミン

f:id:hatoful:20191025113310j:image

まさにキーカードです。特に②の効果がハンパない(๑•̀ㅂ•́)و✧過去に「植物リンク」として環境に現れたので知ってる方も多いかも?

具体的に②の効果で何を出すかと言うと…↓

 

ローンファイア・ブロッサム

f:id:hatoful:20191025113735j:image

2019年10月時点制限カード

自身をリリースする事でも効果発動可能で、好きな植物族をデッキから特殊召喚します。名称ターン1はないので、これを蘇生し何度も使います。トランプで言うところのジョーカー的存在。

 

捕食植物オフリス・スコーピオ

f:id:hatoful:20191025114849j:image

2019年10月時点準制限カード

ローンファイアを使って出すカード筆頭。

詳しい展開例は次回!

めちゃくちゃ強い、でも可愛くない…これの採用の有無が本気アロマと趣味アロマの分かれ道(´・ω・`)

 

イービル・ソーン

f:id:hatoful:20191025115402j:image

Lジャスミンをどう出すの?こう出すの!なカード。

300のバーンダメージによりライフアドバンテージが生まれます。アロマカード、特にアロマージローリエとの相性抜群。

うらら、無限泡影など多くの手札誘発で止まってしまうのが辛いところ。

 

アロマセラフィースイート・マジョラム

f:id:hatoful:20191025120151j:image

強力な新規カード。安定して回復ソースを持ってきます。コナミさんありがとうございます。

サーチ先の恵みの風により相手ターンでも能動的に回復でき、自身の③の効果で相手の妨害が可能。

 

サイコ・ウィールダー

f:id:hatoful:20191025120722j:image

特殊召喚可能なチューナー。

余った捕食植物と合わせてスイートマジョラムにしたり、緊急テレポートによりLジャスミンのリリース要員にしたり、サベージの素になったり…縁の下の力持ち!

 

半分以上アロマでなく植物の紹介になりましたが、こんな感じでしょうか

 

次回、いよいよ満を持して展開紹介です(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

See you next time!

 

補足:なるべく用語の使用は避けますが、長文化しないように一部用語使用します。不明点ございましたらコメントにてお願いします。