アロマのあるきかた

【遊戯王】アロマ等の展開例・構築を考察、ご紹介【OCG】

【メガリス】変態型メガリス

今回はアロマでない番外編です(´・ω・`)

 

アロマのブログと謳っておきながら、如何な事かと思いましたが、それでも投稿したいおもしろデッキができました꒰๑•௰•๑꒱

 

儀式召喚を使いこなす、新テーマ「ガリ」です!

では早速、その構築から!

f:id:hatoful:20191113182435j:image

メインデッキ x 40枚
センジュ・ゴッド x 1枚
魔神儀-タリスマンドラ x 2枚
魔神儀-ペンシルベル x 2枚
デビル・フランケン x 3枚
ガリス・アラトロン x 3枚
ガリス・べトール x 3枚
ガリス・ファレグ x 3枚
ガリス・オフィエル x 3枚
ガリス・オク x 3枚
サイバー・エンジェル-美朱濡- x 1枚
サイバー・エンジェル-那沙帝弥- x 1枚
サイバー・エンジェル-弁天- x 3枚
霊魂鳥神-彦孔雀 x 1枚
魔神儀-カリスライム x 1枚
ユニコールの影霊衣 x 1枚
名推理 x 2枚
スケープ・ゴート x 2枚
儀式の準備 x 3枚
強欲で貪欲な壺 x 1枚
トレード・イン x 1枚

エクストラデッキ x 15枚
リンク・スパイダー x 2枚
リンクリボー x 1枚
トロイメア・ケルベロス x 1枚
トロイメア・フェニックス x 1枚
トロイメア・ユニコーン x 1枚
ミセス・レディエント x 2枚
クロシープ x 1枚
召命の神弓-アポロウーサ x 1枚
ナチュル・エクストリオ x 1枚
青眼の究極亜竜 x 1枚
サイバー・エンド・ドラゴン x 1枚
サイバー・ツイン・ドラゴン x 1枚
御影志士 x 1枚

 

キーカードはこの3枚(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:hatoful:20191113182912j:image

スケープゴート以外直近で緩和した奴らです꒰๑•௰•๑꒱

実は儀式テーマ完全に初めてだったのですが、普通にメガリス組んだ感想が、

召喚権とエクストラもてあましてる!」です。

マンジュ、センジュをフルに積めば召喚権は余りませんし、金満を恐れず使えるなどありますが、

お金をかけたくない!

という事でなるべくメガリス+安価カードや手持ちカードで済ませるべくこの構築になりました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

ガリスの基本的な立ち回りについては他で多く動画や記事が上がってるので省略。

 

【先攻の立ち回り】

・パターン1→デビフラ

素引き、名推理、他ドロー等気合でデビフラを持ってくる、エクストリオ出す。場にオクを残し、相手ターンに彦孔雀やビシュヌで封殺。

・パターン2→スケープゴート

最小限の手札でユニコールを出し、スケープゴートセット。スケープゴートをうまく使い自2ターン目トロイメア展開、墓地に儀式を溜めつつ相手盤面を崩し、ファレグの儀式召喚を狙う。

・パターン3→それ以外

オクを残して相手ターンで妨害。メガリス魔法罠の不在から長期戦は不向きなので普通のメガリスの劣化感 (´ •̥  ̫ •̥ ` )

 

・まとめ

儀式ギミックに両立できるパワーカードを組み合わせただけ!大した展開とかはしない(´・ω・`)

 

【後攻の立ち回り】

ビシュヌやベトール、彦孔雀あたりで崩したりデビフラで蹴散らす!

 

デビフラ3枚に名推理2枚、スケープゴート2枚をどれくらい安定して使えるか、未知数なので先攻展開を10回素振りしてみました!基本的に最終盤面だけ!

※公正に行うためデータ上でのシャッフルを行っております

 

f:id:hatoful:20191113190712j:image

1回目!70点

相手ターン彦孔雀のみですが、手札もある程度残してるし御影を守り無ければ返のターン強く出れそう

 

f:id:hatoful:20191113190832j:image

2回目!60点

パターン2ですが、まさかの手札0、

相手によほどユニコールが刺されば

 

f:id:hatoful:20191113190959j:image

3回目!65点

エクストリオは居ますが、相手ターンのギミックは無し

墓地の儀式は3枚で3700のエクストリオを突破されるか否か

 

f:id:hatoful:20191113191152j:image

4回目!90点

来ましたパターン1!

エクストリオで魔法罠を封殺しつつ、彦孔雀で相手ターンバウンス!

 

f:id:hatoful:20191113191303j:image

5回目!ミス!

エクストリオのコストない事に後から気づきました、実戦でこういう事無いように気をつけたい (´ •̥  ̫ •̥ ` )

 

f:id:hatoful:20191113191434j:image

6回目!80点

パターン2かつ手札もある程度残せてる、いい感じ

 

7回目!100点!

このデッキの真骨頂、デビフラ2連発展開ができたので事細かに

初手はこの5枚

f:id:hatoful:20191113191620j:image

 

f:id:hatoful:20191113191725j:image

1、ベトールを捨て、弁天リリースでオフィエルss→弁天でナーサテイヤ、オフィエルでファレグをサーチ


f:id:hatoful:20191113191707j:image

2、オフィエルと手札ペンシルでナーサテイヤss→デビフラns


f:id:hatoful:20191113191721j:image

3、デビフラef、究極亜竜ss→ナーサテイヤef2250回復(この時点でLP5250、もう一回デビフラれる!)


f:id:hatoful:20191113191711j:image

4、ナーサテイヤと究極亜竜でクロシープss


f:id:hatoful:20191113191704j:image

5、デビフラef、エクストリオss→クロシープef、ナーサテイヤss→ナーサテイヤef、1400回復


f:id:hatoful:20191113191714j:image

6、クロシープ、ナーサテイヤ、デビフラでアポロウーサ完成!(残りLP1650)


f:id:hatoful:20191113191717j:image

制圧します、中途半端にモンスター出てきたら返のターンでナーサテイヤで奪います

※無敵盤面に見せかけて、リリース、パンクラ、エアーマン等意外とあっさり突破されます、そこが可愛さ

 

寄り道が過ぎました、検証に戻って

f:id:hatoful:20191113192702j:image

8回目!70点

今度は上級ばかり、事故ったフリして1伏せから…返しのターンでベトールやトロイメアで蹴散らせ!

 

f:id:hatoful:20191113192838j:image

9回目!65点

選べる相手ターンギミック、弱くはないけど息切れが見え見え

 

f:id:hatoful:20191113192959j:image

10回目!60点

動けなくはないけど、弱いので1伏せで様子見

 

スケープゴートに偏りすぎでしたが、実際こんなもんでしょう!

実際は手札誘発でもっと厳しそうですが(´・ω・`)

 

【名推理のシナジー

効果をざっくり説明すると通常召喚できるモンスターが出るまで墓地に送ります。で、その通常召喚できるモンスターを特殊召喚します(運が悪いと出てきません)。

ポイントはそのモンスターは8体のみ!

3枚デビフラ→先攻ならエクストリオ、後攻なら究極亜竜あたりを出します

4枚魔神儀→デッキからの特殊召喚のため、デッキか墓地から儀式モンスターを手札に

1枚センジュ→はずれ、さらに4を宣言され易く出ら事すら許されないかも

高い確率でいい働きをします。

さらに!

上記モンスターが出るまでひたすら儀式モンスターや魔法を墓地へ送りまくる

そう、ファレグがパワフルになる確率大!

ガリス魔法罠とハギトを積んでないのはファレグを主役にする為でもあったりします⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

【サイバーエンジェルとのシナジー

これはやってる方多いと思います。弁天をリリースして妨害やフィニッシャーのビシュヌ、召喚権残してればマンジュセンジュを持ってきて更なる展開…とても相性がいいです!

ただナーサテイヤの回復効果でデビフラ2連発しようとするおバカは私くらいなはず( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

See you next time✿